Mac, Server, WordPress

自宅サーバを変えた

macosxserver

ということで、自宅サーバを変えました。
今までのブログ記事をインポートすることも考えたんだけど、まだ変えたサーバの設定がよくわかってないので、一から始めることにしました(笑)

今までのCentOSから今度はMacOSX Serverへ。
とはいうものの、自宅で余ってたPowerMac G4をベースにしてるので、今のIntelベースのOSは全く使えない。
なので、古いサーバOSをネットで購入して使えるようにした。
まあ、今までのCentOSも動かなかった訳ではないけど、どんどん遅くなってたからね。
ちょっと気分転換もかねて。
BlogソフトはWordPressが良かったので変えず。
でも普通にインストールできるのか本当にわからずやってたりして・・・

しかし、MacOSX Serverの設定や資料関係はネットに全然転がってない。
簡単にできるからとはいうものの逆に普通のLinuxの設定通りでいいのかどうかもわからないこともある。
Appleのサイトにも英語で情報は載ってるものの、なかなか思うものにあたらないし、しかも今動かしてる10.5.8のバージョンは既に対象外のためほとんどない。

まあ、これまでも自宅サーバだから気楽にやって、失敗したらやり直しての構築だったので、全然気にならない。
それに、きっとこれから画像周りでまたつまづくんだろうなと思いながら、まずは動き出すことができたので良かったとしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です