Mac, Server, WordPress

やっぱり画像周りが大変だ

macosxserver

自宅サーバをMacOSX Serverに変えて、普通に使う分には以前よりも快適になった。
VPNも速度は早い。
ルータ代りとしても十分使える。

とはいうものの、このブログで使ってるWordPressの設定を前と同じにしようとすると、まだまだかかりそう。
3年分くらいあった以前のいろいろなデータは諦めた。
まあ、たいしたことのない日記だったし。

で、以前と同じようにするにあたって、特に画像周りで使えるGD LibraryのMacOSX Serverに関しての情報が少ない。
ひとまず良さそうなサイトはいくつかあったので、あとでゆっくりと見てみようと思う。

基本的にMacOSX Server用のLibrary関係がどこにあるのかまずわからない。
この辺りは市販しているんだから、Appleがもっとわかりやすく整備すべきだと思う。
まあ、もしかするとちゃんとあるのかもしれないけど…

今までのCentOSの方が情報に関して言えばネットにいっぱい転がってるので対応はしやすい。
まあ、情報があるということは、逆にセキュリティも心配になるので、どっちもどっちだけど。

でも、あまりにもなさすぎるので、この辺りは自分で今やって行ってるのも、覚書として書いていこうかな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です