iPhone

iPhone 5のネットワークを見直す

iPhone 5でSoftbankのWiFiスポットへの接続が不調。
0002softbankというのがiPhone用にセキュリティを強化したWiFiスポットには繋がるんだけど、以前からの0001softbankには繋がらずエラーになる。
なんで、セキュリティのないほうに繋がらないのかわからない。

他にもLINEのゲーム「LINE POP」にも3GやLTE回線では繋がらない。
これもネット上にはLINE側の問題と出ていたが、繋がる人もいるということは基本的に繋がらない方に問題がある場合が多い。

まあ、自分のiPhoneはDeveloper用にプロファイルをいくつか入れてたりもしてるので、それが干渉してるのかと思った。

なので、お休みに入ったこともあり、iPhoneのネットワーク系を見直してみようかと。

まずはSoftbankのWiFi設定などのプロファイルに問題があるかもしれないので、メールなども含めた一括設定プロファイルを入れ替えてみようと消す。
で、MySoftbankから再度一括設定をダウンロード・・・できない!!
はっ?
なんで?
このままではメールが使えない!

む〜、ネットをいろいろ見ているとiPhoneのネットワーク設定を初期化するといいらしい。
でも、これをすると今までの全てのネットワーク系の設定は初期化されるという。
ま、悩んでてもすすまないし、ネットワークの設定は全て覚えてるから問題ない。
ということで、初期化を押す・・・
・・・iPhoneが再起動された。
これは正常な動作らしい。

で、WiFi系の設定を見るとすべて繋がらなくなって、初期化されてる。
とりあえずは自宅のWiFi設定や会社の設定などを入れ直して繋ぐ。
その後、MySoftbankにいって一括設定をダウンロード。
・・・できた!!

サクッとプロファイルもインストールして問題ない。
これをしたら、LINEの「LINE POP」などのゲームにも3GやLTE回線で繋がるようになった。
やっぱりネットワーク設定がおかしかったんだね。

まだ、全て確認してはないけど、家の近くの0001softbankと0002softbankに最初は繋がらなかったけど、多分これは新しく設定し直してそれがネットワーク系に反映されるのに時間がかかるみたいで、しばらくほって置いたら、両方ともちゃんと繋がるようになってた。
これで、外出先でのWiFiスポットをちゃんと利用できるね。

ということで、iPhone 5にしてからWiFiが不安定な人は一回このリセットでクリーンにして入れ直すと良いと思う。
でも、ネットワーク系が全てリセットされるので、もちろん自己責任で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です