iPad, iPhone

iOS 7の正式版がようやく登場

ベータ版から使用してたiOS 7。
ようやく日本でも今朝の夜中に正式版がリリース。
明け方から目が覚めたので、早速ダウンロード…

って、iTunesサーバが混み合ってるのか、エラーがでて、全然インストールできない。
まあ、しばらく様子見ながら待つしかないか。

しばらくするとインストールが進むようになった。
進み始めたらあっという間に終わった。
今回は思った以上にあっさりと終わった気がする。
バックアップからの復元がメッチャ早かった。
なんか仕様が変わったんかな?

iPhoneが終わったので、ベータ版を使用してたiPadは、Macにつないでアップデートをかける。
こっちもiTunesに繋いだら、いちいちベータ版を入れる時のような面倒なことをしなくても、正式版のダウンロードが始まった。
これは便利。
いつもはDevCenterから落としてきて自分でインストールしないといけなかったからね。

まあインストールに関してはほとんど問題ない。
さすがです。

ただ、1日使ってみて、iPhoneでは、明らかにSafariでホームページによっては画像がちゃんと表示されないページが結構あった。
iPadのSafariではベータ版の時にもそんなことはなかったし。
iPhoneのSafariだけかな。

今回のバージョンアップはデザインから一新されたので、使用感もかなり違う。
自分はベータ版から使ってみてiOS 7のほうが使いやすかった。
特に下からニョキってでてくるコントロールセンターね。
これあるだけでもこっちの方がいい。

とはいうものの普通に使っている人では今までせっかく慣れてきた使用感を変えるっていうのは大変だと思う。
まだ正式版とはいえ、アプリも対応できていない物もあるし、Safariのバグのようにすべてが安定している訳ではないので、早急にアップデートする必要はないかな。
もう少し様子見て安定してきた時でも十分だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です