Diary, Travel

ニューヨーク旅行へ

もう1ヶ月も前になってしまうのか…早いな〜。
急遽、友達のところに行こうと思ってニューヨーク旅行を決行(笑)
思い立って1週間で行ってきました。
2月は思ったより旅行代金も高くなかったしね。

ということで、いろんな旅の思い出を思い出しながら日記を書こうかなと。

2月7日から11日までという3泊5日。
行ってしまえばあっという間だったけど、たった3日間でも全然違う国の勢いを感じたわ〜。
すごく元気をもらった。

まず初日。
初めてのアメリカということもあって内心ドキドキしながら(おっさんなのに(笑))12時間近く飛行機に揺られて到着。
着いた日はもう夕方だけど、むこうの友達と合流してご飯。
量が半端ない(笑)、食べきれないわ。

2日目は朝からロウアーマンハッタンへ行って自由の女神へ。
いきなり地下鉄が目的の駅まで行かずに下ろされた(笑)
なんか理由は言ってたけどよく意味わかんない。
まあ、そこから歩いてフェリーへ。
自由の女神は遠くからみたかったので、スタテン島行きのフェリーで遠くから見学。
十分堪能しました。

その後は歩きながらチャージングブルを通って、トリニティ教会、ウォール街、グラウンドゼロ、チェルシーマーケットなどなど思いっきり観光。
地下鉄便利。
毎回切符買うよりも、メトロカード買ってチャージして使うのがいい。
日本よりも駅は小さいし、わかりやすい。
入口、出口って書いてある通りに進むだけ。
日本の駅って便利だけど、きっと初めての人にはわかりにくいんだろうなって思う。
そういう意味ではニューヨークの地下鉄から学ぶところはあると思う。

あとは夜のエンパイアステートビルからの夜景が最高!!
ホントに感動した。
ずっと見てたいくらいの夜景。
こんなに大きな建物っていうのもあるし、360度見渡してなんて大きな街なんだと。
活気もあるし、人も多いし、なによりパワーがある。
今の日本には少し足りないところかもしれない。
朝から晩まで1日でものすごく違いを感じることができた。

さて3日目、もう明日には帰らないと行けないなんて、早い。
今日は朝からゆっくりとセントラルパークで散歩しながら、そのあとは美術館巡りへ。
セントラルパーク気持いい!!
もうね、大都会にいるのを忘れる。
こういう環境が日本は少なすぎる。
ホッと一息つくことのできる場所は絶対に必要だよ。
あとは全部がでっかいよね(笑)
街もそうだけど、建物や美術館も。
写真取ろうと思っても、iPhoneの画角ですら取れない(笑)
すごいよね。
美術館も楽しすぎて、ずっといてしまった。
今日はホントにゆっくりできた。
その分、夜はハードロックカフェに行ってそれはそれでギャップが大きくて楽しかった。

そうそう、ニューヨークで学んだこと。
多少の雨や雪は傘でなくて、フード付きのジャンパーやコートで防げる。
っていうかフード初めてかぶった気がするけど、メッチャこれかぶるだけで暖かいっていうのを知った(笑)
もう1つ。
誕生日をすごく大切にしている。
3日間どこのお店でご飯食べてても、ハッピーバースデーをやってる。
日本ではそんなことない。
そりゃFacebookとかでも誕生日誕生日って言ってくる訳だ。
そのあたりでもちょっとした違いを感じた。

さて帰りの日。
たった3日間でもいろんなことがあったね。
そういえば着いた時も乗ったNJTransitね。
今回ニューヨーク州の隣のニュージャージー州にあるニューアーク空港を発着だったからマンハッタンまではNJTransitっていう電車できた。
最初乗った時に、車掌さんが検札にきて、切符を取ったかと思うとジャキジャキジャキって切ってもっていってしまった。
どうやって降りたら良いんだろうとすごく心配になったけど、降り口は改札ないんだね。
地下鉄とかもそうだけど、基本的に乗るときチェックで出口フリー。
合理的かな。

帰りもいろいろあったよ。
空港でエレベータ乗ったらドアがちゃんと開かなくてこじ開けたとか(笑)
ビックリするわ。
とはいうものの、とっても楽しかったニューヨーク旅行。
また暖かい時にいってみたいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です