Litecoin, Monacoin, 仮想通貨

仮想通貨ってやつをちょっとやってみようかと

ということで、最近気になっていた仮想通貨。
ビットコインを扱う日本に拠点のあったMt.Goxがつぶれて話題になったやつ。

いろいろ調べてるとビットコインって海外での流通量とか時価評価額は一番高い。
ちゃんと使われてると思う。
だからMt.Goxのように大きな取引所が破綻すると影響が大きいんだなってわかった。
取引所がないとその通貨に価値を見いだせなくなるし、現金とか他の通貨に換金もできなくて一気に価値がなくなっちゃう。

でも、それ以外にもものすごくたくさんの仮想通貨がある。
多くの仮想通貨は第2のビットコインとして多くの取引に使われるくらい価値が出てほしいと思っていろんな人が開発してる。

ただ価値のある仮想通貨は集めるのに元手がかかる。
ほとんどの通貨は採掘といわれるコンピュータによる計算を行わせることでその通貨を稼ぐ。
でも、この計算をさせる暗号方法によってものすごく負荷がかかる計算になって、個人がやっても稼げないくらいになってる。
とくにビットコイン。
これは今からだとスーパーコンピュータみたいなのを持ってないと稼げない。

なので、暗号方式がSHA256系ではなくて、Scrypt系のものならできそう。
その中でもハッシュレートも低めでまだ価値も低くて簡単に集められそうなものとなると、実はあんまりない…

でも面白そうなので、やってみようと思います。
結局は好奇心はプライスレスだから(笑)
ということで、パソコンの部品を買ってきました。
こいつをまず組み立てて動くようにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です