iPad, iPhone, Mac

まずはiOS 8 だね

iPhone 6 も楽しみだけど、いよいよ正式版がダウンロード可能になるiOS 8。
こっちもとっても楽しみだったりする。
まあ、すでにベータ版でいろいろと試してはいるので、使い勝手はそんなに悪くないと。

まずは準備のためにiTunes 11.4 にアップデートしとかないとね。
あとは多分9月18日の午前2時ころにはダウンロードできるようになるはず。
このあたりだけはいつもアメリカの会社なんだなって思う。
世界規模だとどこかで基準作らないとだめだから仕方ないけどね。

そんな話は置いといて、とりあえずiPhone 6 の前にまずはiOS 8。

そういえば新しくなるiCloud Driveがややこしいらしい。
ややこしいというより最新の機材を使うようにWindowsもそうだけど、Macもそうなっていっている。
iCloud Driveを使えるのはiOS 8 搭載の機種とMacはYosemiteが入っていないといけない。
Windowsは7か8。
でもYosemiteはまだ出てないし(笑)
このあたりも近日中に出るのかな。

なのでMacを使っている人で、全てをiCloud Driveで同期しようと思ったらiPhone、iPadはiOS 8 に統一してMacはYosemiteがインストールできる機種を用意しておかないとせっかくの機能が使えなくなってしまうと。
どうしても技術の進歩が速い分、どんどんと新しいものを使っていくには古いものを捨てていかないといけなくなるのはどこでも同じ。
その点だけはなんともしがたいものがあるんだよね。
あまりにも無駄にすることはできなけれど、せっかくいろんなことができるように新しくなるんだから、その技術は使い倒すためにあるんだって思って使い倒していきたい。
でもまずはこういうところをちゃんと教えてあげとかないと普通に使ってる人が便利でなくなってしまうと本末転倒。
しばらくはiCloud Driveではなくて今までと同じiCloudで使っておくほうが何もわからない人きっと無難でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です