CarPlay, iPhone

iPhoneそのまま車で使う方が便利じゃない?

この前から買おうか考えてやめたCarPlay対応オーディオPioneerのSPH-DA700。
やっぱり今の日本モデルは買わない(笑)

まあ、それはそれで置いといて、いろいろ考えてたけど、今の状態ならiPhoneそのままで車の中で、いろいろできるようにしたほうが安いし早い。

ということで、マイク付きのFMチューナーを購入しようと。
Hey Siriが使えるってことは電源取れてマイクあればCarPlayいらないことに気づいた。

もともとナビ機能、音楽機能、Siriの機能は一緒に使えるのも今のマイク無しのFMチューナーでは確認済み。
これにマイクとBluetoothの機能を乗せればCarPlayと変わらない。

ということでネットで探して要望のかなえられそうなFMチューナー4000円くらいであったからポチッとAmazonさんでしました。
とりあえずこれでしばらくやってみようと。

とはいうものの車に付属品をつけるより、シンプルに一体型のほうが綺麗に付けられるという点も捨てがたい。

あまりにも日本の対応が遅かったら、ebayでアメリカ版のSPH-DA120を個人輸入しようかなと。
基本はiPhoneをつなぐんだから英語版だろうと日本語版だろうと関係ないしね。
それに個人輸入する方が安かったりする。
今のネット社会の不思議。

ここまでネット関係が発展してるのに車産業やカーナビ産業が以外とそういうのに詳しくないのがここ数週間でわかった。
CarPlay扱うのならそういう人材必要だと思うけどな。

車好きでパソコンとかiPhoneとかできる人ここにいますよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です