iPhone, MVNO

楽天モバイルへ

メチャクチャ久しぶりにブログの更新(笑)
仕事が忙しかったのもあるけど、さすがに3ヶ月も空いてしまったとは・・・

で、携帯をついにMVNOの楽天モバイルに変えました。
今まで使ってたSoftBankがどんどん基本使用料が上がっていったので、いよいよ替え時かと。
だって、4200円だった基本使用料が5200円になり、5700円になり・・・
上がりすぎ。
あとはせっかくSIMフリーのiPhoneなのにそのまま使ってるのももったいないなと。

しかし、SoftBankの解約もこれまたいっぱい取られました(笑)
もう携帯キャリアを使う意味わかんなくなる。
何十年も使っている人に対しての安くなるプランがない時点で今後は厳しくなるだろうね。
まあ、新しいプランが出たとしてもMVNOには勝てないだろうし。

ということで、どこのMVNOにするか迷ったけど、楽天ポイントも貯まるし、安定しているらしいとの噂もあるので、楽天モバイルに決定。
申し込みはWebからすぐできるし。

・・・ここまでは良かったんだけど、昨日楽天モバイルから審査通りましたってメールが来て数時間後、いきなり携帯が圏外に。
どうも、楽天側からSoftBankへMNPの連絡が入ったようでいきなり切られました。
まあ、店舗でMNPする場合だと、その場で切り替えをするからそんなことはないんだけど、これが店舗のないMVNOの弱いとこかな。
しかも、なんの連絡もなしに切れたから、外出先で困った困った。

で、家に帰ってもSIMは届いてない。
固定電話がない自分としては携帯が使えないのは結構痛い。
まあ、家にいるときは無線LANがあるので、LINEでもFaceTimeでも音声通話できるからそんなに困らないんだけどね。
なので、今日は1日家にいました。

そうこうしているうちに楽天からSIMが届く。
約半日使えなかったかな。
まあ、仕方ないでしょう。

nanoSIMはdocomoだね。
早速nanoSIMをiPhoneに装着。
APN設定は楽天モバイルのアプリですぐにできた。
メッチャ簡単!
すぐに電波も拾って設定完了。
使用感も問題無し。
ということでこれで月額使用料が半分くらいになるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です