iPhone, MVNO

iOS9にアップデートしたけど・・・

ということで、昨日の夜中にダウンロードが可能になったiOS9を、早速ダウンロード。
朝一からアップデートを完了させて家を出たまでは良かったんだけど・・・

外に出て気付いたけど、LTEの電波を拾ってるのにネットが見られない。
「PDP認証に失敗しました」
まさか、もしや、これは・・・
はい、案の定、楽天モバイルのSIMが対応してませんでした(泣)

MVNOの中では大手の後発組だったから大丈夫だと思ってたのに・・・

一縷の望みを掛けて、ネットワーク設定とAPN設定を削除して再インストールするも、今度はWiFi自体がつながるところとつながらないところが出てきた。
会社のWiFiは全滅。
仕方が無いので、近くの楽天モバイルの店舗でWiFiを使わせてもらって設定を再度やってみるも同じ。

店員いわく「他の格安SIM会社同様つながらない状況です」

いや、iOS9のBeta版はとっくに配布されてたし、チェックできるところはするべきでしょう。
他社の状況を見ると対応しているところが多数あるし。
しかも、iOS9に対応が確認できていないので、アップデートを控えてくださいとのメールも午後になってから。

大手の後発組みとしては情けない結果だと思います。

おそらく他社の状況と照らし合わせると、APN設定に使っているのが古いAPN Payloadで新しいCellular Payloadじゃないのではないかと思う。
あとはセキュリティの設定とかもおかしいかもしれない。
いろいろ調べたけど、自分でAPN設定をどうもいじれないみたいで・・・

どっちにしろ対応できないことは無いと思うので、しばらくは外では電話だけでしのごうかと思うけど、大丈夫かな~・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です