Roomba

Roombaの無線が…

Roomba

ルンバについてきたお部屋ナビ。
部屋をまたいで掃除させるライトハウス機能と、見えない壁を作るヴァーチャルウォール機能がついてるんだけど、ほとんど使えない…

使えるときと使えない時があったり、1台は全然反応しなかったり…
2.4Ghz帯の無線を使ってるらしいんだけど、これって基本的に無線LANの帯域と同じ。
だから、電波干渉されまくるのか機能しないことが多い。

とっても近い距離ではもちろん反応するんだけど、肝心のヴァーチャルウォールやライトハウス機能を使おうと離れたところに置くと反応なくなる。

で、アイロボットサービスセンターに連絡してなんとかならないかと相談。
すぐにテスト用のお部屋ナビ貸してくれて、まずはうちのが壊れてるのかどうなのかチェック。
でも、症状は同じ。
結局改善しないので、下位機種の赤外線ヴァーチャルウォールを無償提供してくれた。

しかしこの無線はいけてない…
例えば無線設定をSSIDでくくることができるとか、MACアドレスで連携させるとかできるようにしないと。
あとは下位機種にある赤外線を積んでないからヴァーチャルウォールすら無線が機能しないと使えない。
なぜ上位機種に載せなかったのか…
そもそも広い範囲に使う用の機能なのに微弱な無線使うのなら、Bluetoothでペアリングさせる方がいいんじゃないかと思う。

新しいルンバではこんな簡単な問題ないように進化して欲しいな〜。
せっかくの機能が使えないのがとっても残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です