Game, iPhone, Pokemon GO

話題のPokemon GOをインストールしてみた

海外ですでに爆発的人気のPokemon GO。
なぜか日本ではまだ発表されてない。
何かの規制に引っかかるのか、企業絡みなのかわからないけど、とりあえずやってみたい!(笑)

ということで、昔に取ってたアメリカのAppleIDを使って、アメリカのAppStoreからインストール。
英語版とかそういうのなのかと思ったけど、インストールしたら普通に日本語が使えた。
おそらくアプリ的には問題なくユニバーサルに使える模様。
なので日本での発表が遅れているのは何か別の問題がある感じかな。

起動するとまずはキャラを作成。
男の子か女の子か選べる。
キャラを作るとチュートリアルといっても近くのポケモンを確保するんだってやつで、ポケモンボール投げて捕まえるだけ。
あとはそのポケモンを育てるのに歩きまくると。
別のポケモンをゲットするのにIngressのようにいろんなスポットをウロウロしたりする。

始めてしまえばなんのことはないゲームなんだけど、海外は爆発的人気なんだよね。
でもIngressがあんまり日本で流行らなかったみたいにどこまで日本人に受けるかどうかわからない。

今の日本人ってゲームに対して情熱がないからね。
ほとんどのゲームが発売と同時に攻略本買ってみながらするって、僕からしたらなんのためにゲームしてるんだろうと思う。
ただの作業じゃんってね。
だからこのポケモンも面倒臭がりの日本人には向いてないかもしれない。

まあ、まだ始めたばかりで、他のポケモンもどこにいるのかわからない状態(もしかするとまだ日本ではサービスがない時点でスポットがない?)なので、どうなるかもわからないので、今後の展開に期待ということでとりあえずゲットしたポケモン育てます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です