Server, VPS

VPSに決めた

VPS

昨日家のサーバをどうするかと悩み始めて1日。

古いMac Miniでも探してみようかと、電気屋さん街をウロウロしても、まあまあ高い。
ヤフオクで落とそうかと思っても、なかなか良いのもない。
なので、VPSだといくらかかるのか計算してみた。

いや、ブログやめてもいいんだけど、まあ気分転換の趣味だからね~。
まあ、他にも外からデータをポンポン置けるとこもあると便利だし…

今はVPSもメッチャ安いんだね。
いろいろ調べて、ServerManと契約。
月額467円+税。

ヤフオクで安いMac Mini落としてもだいたい25000円。
それが使いものになるようにするのにプラス10000円で、計35000円とすると、VPSを約5年ちょい使うのと同じくらい。
今のPowerMacにサーバを変えて約5年。
だいたい今の時代だと5年で使えなくなってくるから、替え時になる。

そう思うと、VPSでいいかと。

ただね~、これがまたうまいことデータベースとかブログデータを移行できるかが悩みどころ。
さっき接続していろいろVPSの中見てたけど、データベースがMySQLって書いてあったのにMariaDBなんだよね。
まあもともと同じようなものだから大丈夫だとは思うけど。
他にも今使ってるDDNSからの設定も持ってこれるようにできるのかとか、調べないといけないこともある。

でも、このSeverManは容量もあるから、必要ならインストールしていけばいいかなとは思うんだけどね。

久しぶりにまたそういうのを調べながら勉強しようかな。

仕事でなくて趣味だといろいろ挑戦できるからなんでもやってみたくなるよね。
全部自分の責任でできるし、やったことが全てだから。
できなかったら自分の実力がそこまでなんだと。
でも、それでお金に一銭にもならないっていうのが本当に趣味なんだと思う。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です