Server, VPS

SSH接続復旧

VPS

ServerManVPSのサポートから返事が来て、無事にSSH接続が復旧した。
いやー良かった良かった!

ServerManVPSってサポートの対応が早いと自分はいつも思う。
VPS使い始めて3か月くらいになるけど、質問するとだいたい24時間以内に連絡くれる。
あんまりよくないって噂もネット上ではチラホラ見かけるけど、月額ワンコインでVPSできてサポートも24時間以内で基本的に連絡が来るなんて十分だと思うけどね。
クレームっぽい記事を見かけると、何を望んでるのかよくわからない。
もっと手厚いサポートが欲しいのなら、もっとお金出すべきだよね。

今回のSSH接続できなかったのは、何かの拍子でsshd_configの構文エラーになってた。
権限をいじったときにスペルミスしたらしい。

そうなんだよね、重要な所をスペルミスすると、こうやって接続できなくなったり、起動できなくなるんだよね。
ひさびさにLinuxのコマンドラインの洗礼を受けたわ(笑)
普段WinやMacを使ってるとつい忘れちゃうんだよね。
パソコン本来の、自分が指示したことしかパソコンはやっていないっていうのを再認識できました。

まあ、ひとまずは復旧できたので、気を付けながらまたいじっていこうかな(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です