Raspberry Pi

ブレッドボードって初めて見た

RaspberryPi

今日はクリスマスですね〜。
ということで、サンタさんがやってこないので(笑)、セールとかやってるかなとお買い物へ。
久しぶりに、日本橋に行ってきたけど、いろんなパーツが売ってるお店が、小綺麗になってて、面白いものがなくなってしまった・・・
今の時代はパーツ買いとかジャンク買いとかは流行らないんだね。

ま、それは置いといて。

RaspberryPiで亀の自動給餌装置を作ろうということで、パーツを買いに行ってきました。
イメージはとりあえず一番簡単で、サーボ使ってエサ入れを回すか、エサ入れの入り口を動かすか程度。
あくまでイメージね(笑)

で、RaspberryPiのいろんなサイトを見てると、ブレッドボードとジャンパワイヤを買って、まずは電子回路を作ってみろというのが多かった。
何、ブレッドボードって?
ジャンパワイヤ?
みんな知ってるの?

まあ、そう言ってる人が多いんだからきっと基礎で必要なんだということで、それを買いに行こうと日本橋に行くことにしたんだけど、大阪でRaspberryPiを置いてる店を調べて、パッと見つかったのが、秋葉原でも有名な千石電商の大阪日本橋店があると。

初めて行ったけど、面白そうなものがいっぱいあった。
パソコンショップより面白い。
RaspberryPiも置いてあるし、他にもいろいろあった。
ブレッドボードとかもいろいろあるし、ジャンパワイヤもたくさんあって、ありすぎていまいちよくわかんなかった(笑)
もうちょっと勉強してから来ようと思いました。

結局写真にあるような、サーボとブレッドボードはAmazonさんで購入。
ひとまずはこれ使ってLEDとか光らせて、電子回路の基本的な使い方を勉強しようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です