Android Wear, Huawei Watch, iPhone

Android Wear 2.0 ようやく正式リリース

昨年ごろからリリースされるされるといわれ全然されなかったAndroid Wear 2.0(笑)
ようやく正式にリリースされた。
もちろん、ここから各社がそれぞれにあわせたものを出すのを待つんだけど、これでようやくiPhoneと連携もしながら、Android Wear単体でもいろいろとできるかと、とても期待してたりする。
丸々1年かけてリリースされるんだからきっといいものだと思いたい。
今使っているHuawei Watchは2.0に対応するといわれているので、おそらく早ければ1ヶ月もしないうちに新バージョンに対応するファームウェアがリリースされるんじゃないかと思う。

現状のAndroid Wear 1.5ではiPhoneとの連携はできることがとても限られる。
スマートウォッチとしての最低限の連携といったところ。
iPhoneにはApple Watchがあるんだからと言われればそれまでなんだけど、どうしてもあのデザインが気に入らなくて(笑)
それにAndroid Wearのほうがジェスチャで操作できるから使い勝手が良かったというのもある。

今回の2.0からは時計単体でアプリなどのインストールができるようになるので、Andorid端末がないiPhoneのみで連携しているという自分と同じような環境の人でも、利便性が上がると思う。
単体でアプリがインストールできるということはWatch Faceも作れたり、インストールできるはず。
早く使ってみたいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です