Mastodon

Mastodon始めてみました

mastodon

この1週間ほどでネット上であっという間に話題をかっさらっていったMastodon。
一気に盛り上がったのは、nullkalさんという個人の方が作ったインスタンスのmstdn.jp
その後、あっという間にドワンゴに入社が決まるという、ネット社会ならではの動きも注目された。
世の中どうなるかわからないよね〜。

で、新しいものはやってみようということで、早速mstdn.jpでアカウントを作成して、どんなものかやってみる。
https://mstdn.jp/@momoseijinが作ったアカウント。
このアカウントの管理が各インスタンスで行われるという仕様。
なので、1つのインスタンスで作ったアカウント名と同じものでも、他のインスタンスでは作成できると。
Mastodon自体は分散型ということなので、この仕様なのだろう。
今までのSNSとは違うところかな。
この仕様のイメージはメールアカウントみたいな感覚かな〜。

もともと各インスタンスごとで、同じような話題を持つ人たちが集まって行うものを想定しているので、大規模で行う設定にはなってない感じ。
確かにそういうグルーピングで行う方が趣味や趣向に合わせて設定できるからいいかもしれない。

プログラムもgithubで公開されているので、誰でもサーバを立ててインスタンスの管理者になれる。
サーバ立ててやってみてもいいんだけど、やり始めた今の段階ではまだイメージが沸いてないので、気が向いたらやってみようかな。
それにすでにそういうサーバでのインスタンスが乱立してるしね。

まだまだプログラム自体も、アカウントの削除機能がなかったり、セキュリティ面の不安があったりと発展途上な感じ。
でも、面白そうではあるので、使って行ってみようと思う。

アカウントフォローhttps://mstdn.jp/@momoseijinも大歓迎です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です