Mastodon, Server, リアル脱出ゲーム

Mastodonインスタンス始めました。

mastodon

ということで、このゴールデンウィークにちまちまとやっていたMastodonインスタンスの立ち上げ。
当初VPSで、そのままインストールしてやろうかと思ったんだけど、やってみるとセキュリティの設定に不安が残った。
Mastodonのセキュリティはもちろんメールサーバのセキュリティや諸々の設定が多い。
立ち上げるだけなら問題ないんだけど、やっぱりSNSとして自分以外の人が登録することを考えると危険だ。

なので、最終的には自分でほとんど何もやらないのと同じ、さくらのクラウドを利用することに(笑)
スタートアップスクリプトあるし、簡単・・・
とはいうものの、やっぱり設定はきちんとやらないといけない。
でも、自分一人で全部設定して大丈夫か確認することを考えると、やっぱり利用する方がいいと思う。

セキュリティに関してはやはり重要。
特にMastodonの良いところでもある個人サーバで立っているインスタンス。
もちろん詳しい人がきちんとやってるところもあるけど、単に動かしてるよというところもある。
現状のMastodon自体にもいろいろと問題がある分、やはりMastodon以外からのセキュリティ不足による問題はより悪化させる。
ということで、さくらのクラウドを素直に選択することになった。

まあ、細かいことは置いておいて。
普段から楽しんでいるリアル脱出ゲーム系のインスタンスが見つからなかったからそれをやってみることに。

できたインスタンスはこちらhttps://real-escape.jp/
Mastodonの小さいインスタンスがたくさん立ち上がることが良いという趣旨を組んで、ひとまず立ててみました。
リアル脱出ゲームに興味のある人たちが交流出来る場所として良い環境になればと思います。

まだ本当にできたばっかりなので、登録がほとんどなく、ログインしてもタイムラインはあまり流れていませんが、今後増えていくことを祈りつつ。
新しい他のインスタンスができることを期待して、始めてみます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です